2022.03.21 おしゃれと外出と認知症予防
3月下旬の千葉市では、日中軽装で出かけやすい日も多くなり、徐々にお散歩へ出かけやすい気候となってきました。外出の中でも散歩は、個人でタイミングや時間も管理しやすく、外へ出かけるきっかけとしては手軽に実施できる活動の一つですが、「おしゃれ・外出・認知症予防」には深い関連があるそうです。
おしゃれに興味を持つことで明るい気分になれたり、外出することに前向きな気持ちが生まれたりするそうです。ポイントは部屋着で一日を過ごさないように心掛け、できる範囲の身だしなみを意識して、まずは面倒でも外出着へ着替えをしてみること。
そして実際に外出することで徒歩時の運動や人との交流、外の世界から受ける様々な刺激に接する機会が心と頭の栄養となり、QOL(生活の質)の向上へも繋がりやすくなるとのことです。シニア関連の施設ではQOLの向上と健康寿命延伸を目指して、高齢者の方々にお化粧をして差し上げるイベントを実施したり、介護現場でもおしゃれは注目されています。研究では、認知症の進行を抑制する効果がみられたことも報告されており、メンタルにも影響を与えるとのこと。
スマートコミュニティ稲毛ではたくさんの方々との交流があり、自然とおしゃれをする機会が多くあるため「それが若々しさを保つ秘訣」とおっしゃる住民の方がいらっしゃいました。長期的な視点からも日常生活にちょっとしたおしゃれと外出を、暖かくなってきたこの季節に、できることをほんの少し取り入れて楽しんでみるのはいかがでしょうか。
お問い合わせ窓口
電話番号/0120-30-1414
受付時間/9:00~18:00(土・日・祝日も受付
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1